2007年03月24日

指導員研修会!

本日指導員研修会で神立にきてます☆
まだまだ雪もあるみたいです。ガーラは運休ですが・・・。
明日までなので頑張ります♪
posted by 栗山太樹 at 13:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

季節外れの猛吹雪!!

今日のガーラは大雪!かなり遅い冬がやってきました。
この季節に吹雪の日が続くとはさすが異常気象。。。かなり寒い1日でした。
公表積雪も毎日上がっているので、ゴールデンウィークまで営業できるかも。
明日はガーラカップです。天気も良いようなので出場する方々頑張ってください☆
posted by 栗山太樹 at 16:41 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

技術選最終結果〜!!!

25位。期待していた方々すみませんでした!
また来年頑張ります。
ちなみに優勝は井山敬介選手、準優勝柏木義之選手です。
サロモン選手のワンツーフィニッシュでした☆
posted by 栗山太樹 at 22:18 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

今日の結果。

今日は総合25位でした。昨日は30位だったので少しアップです。
トップは井山敬介選手。今日は全種目トップだったみたいです。
明日も順位アップ出来るように頑張ります☆
posted by 栗山太樹 at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

明日は予選。

本日開会式が終了し、いよいよ明日から競技開始です!
僕はシードで本選からなので明後日からになります。
明日は最終調整で明後日からの試合に照準を合わせていこうと思います☆
posted by 栗山太樹 at 23:32 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

いよいよ大会週間!!

ついにこの時期が来ました。第44回全日本スキー技術選手権大会開幕!
今日は事前合宿で明日開会式、土曜日まで大会は続きます。
基礎スキーの祭典、今年はどのような結末になるのでしょうか??
僕もトップ目指して頑張ります☆応援よろしくです!
posted by 栗山太樹 at 18:29 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

本日サロモン合宿。

久しぶりに苗場に来てみたら・・・。雪がない!!!
これで大会できるのかというくらい雪が少ないです。。。大丈夫かなぁ(>_<)
決勝の日まで雪もって欲しいと願うばかりです。
posted by 栗山太樹 at 13:38 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

新潟県合宿開始!

今日から全日本大会へ向けて新潟県合宿が始まりました。
初日から良い天気でかなり練習になりました。
明日も良い天気みたいなのでガンガン滑って少しでも上達できるように
頑張ります☆本大会も良い天気でありますように!!
D2X_3340.JPG
先日の撮影でのひとコマ。スタッフの皆さん、ありがとうございました!!
D2X_7497.JPG
写真はちゃんと許可を得てブログに載せています☆
posted by 栗山太樹 at 22:24 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

最高の天気!!!

一昨日からガーラ湯沢スキー場でスキーグラフィックの撮影をしています。
なんと初日から3日間晴れ続きで非常に順調に進んでいます☆
苗場でサロモンの合宿も同時期に行われていますが、そちらも良い
トレーニングが出来ていることでしょう。
撮影は明日まで行います。ジジコースを一部閉鎖していますが、僕らの
撮影ですのでご了承下さい♪
写真など撮れたらアップしたいと思います。
posted by 栗山太樹 at 11:42 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

本日のガーラ。

天気予報どおり、雪風共に強いですね。今のところ滑れない状況では
ないですけど。昨日東京がカラッと晴れていただけに結構悪天候に感じます。
まぁこれぐらいじゃないと雪山じゃないから当然の天気ですね。
パウダースノーでガンガン滑ろ〜☆
posted by 栗山太樹 at 09:09 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

太樹的甲信越予選総括。

今回の大会は小回りの調子が良く、大回りの調子が悪い中での大会でした。
結果も練習の手ごたえ通りで小回りに関しては満足しています。
専門的な事を言えば、小回りは肩の向きをもう少し気にして滑ればもっと
良い点数が出たのではないかと思います。フォールライン方向だけに肩を
向けるのではなく、ターン前半肩の先行動作を入れればまた違った結果に
なっていたと思います。
逆に大回りはかなりの重症ですね・・・。年々滑りが悪くなっている気が。。。
最近いろいろな技術が身に付いて動きに余裕が出てきたことは確かですが、
それが原因で逆に余計な動きをしているのかもしれません。治さねば!!
コブはようやく人並みに滑れるようになりました☆点数はそれほど
良いわけではありませんでしたが、コブの滑り自体は自分なりに
良く出来たと思います。
全体的にはもう少し斜面に応じた滑りが必要だと思いました。急斜面でも
アイスバーンでも体の動きをしっかり出して滑らないと良い結果には
結びつきません。なのでターン最中スキーを止めずに動かす操作方法を
もっと勉強していかないといけません。
とりあえず全日本に向けて練習あるのみです!頑張ろ〜♪
posted by 栗山太樹 at 02:07 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

甲信越予選最終結果!!

ついに甲信越予選が終わりました。結果は昨年に続き11位。。。
あと1点で賞状ゲットならず。残念!
今回の大会はいつもと違い、小回りに良い評価をもらったので
ある程度満足しています。全日本はもっと頑張ります☆
ちなみに優勝は吉岡大輔。さすがオリンピック選手。ものが違うぜ〜!
2位 柏木義之
3位 水落亮太
4位 岡田慎でした。
posted by 栗山太樹 at 14:28 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

予選2日目終了☆

やってしまった〜!!中回りで痛恨の板の選択ミス。。。
普段の雪ならば何の問題も無いのにあそこまでハードバーン
だとは思わず170cmの板をチョイスしてしまい、エッジは
引っかからないわ、ターン弧は小さくなるわでテンヤワンヤで
降りてきました。う〜ん、もったいない!!!
小回りと大回りはそれなりに納得のいく滑りができました。
点数はまだわかりませんが、明日につながる滑りができました。
結果が出たら更新します☆
P1080809.JPG
こんな雰囲気でやっています。全日本より穏やかなムードです。
P1080792.JPG
志賀高原名物「サル」。どこにでも出没します。
昨日は部屋に侵入されました!!パンを持っていかれた・・・。
posted by 栗山太樹 at 18:04 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

甲信越予選初日結果。

今日は総合7位でした。種目別では大回り8位、総合滑降12位、
小回り8位でした。明日まで予選で明後日が決勝。明日の予選は
今日と同じく3種目行なわれます。ちなみに今日の1位は
柏木義之選手。2位が吉岡大輔選手、3位が岡田慎選手。
もっと上位目指して明日も頑張ります☆
posted by 栗山太樹 at 22:47 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

サロモン合宿in志賀

今甲信越予選前の最終合宿で志賀のジャイアントコースに来ています。
雪が硬くてかなり急斜面なイメージでしたが意外と
滑りやすくて良い練習になっています。昨日は晴れていて良かったのですが、
今日は雪と霧です(>_<)とりあえず少しでも上手くなるように
練習頑張りま〜す☆
posted by 栗山太樹 at 13:42 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

今日もガーラは・・・

運休でした・・・。まぁ、未然に混乱を避ける事も大切なので良い判断
だと思います。それにしてもいつも週末になると風が強い。。。
誰かの日頃の行いが悪いのかなぁ。とにかく天災はしょうがないですね。
人間の力でどうにかなるものでもないし。それに山ですから。
明日は営業出来ると良いですね。ダメだと3日連続運休に・・・。
バーンは最高なので営業してもらいたいものですね☆
posted by 栗山太樹 at 00:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

今日も・・・

今日も雪が降らないですね・・・。晴れたり曇りだったり。今日は曇り。
雪が降らないとゴールデンウィークまでもたないよ〜(>_<)
しかもワタクシ、風邪気味です。。。皆さんもお気をつけて。
posted by 栗山太樹 at 08:50 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

久しぶりのポールだ〜

今日はポールレッスンを担当しました。もちろん今季初です。
自分でもポールを滑ってみましたが、かなり難しい・・・。
自分のセットなのに「なんだこのセット!」って感じでしたね(笑)
GSはヨーロッパで少し滑りましたが、SLをちゃんと滑るのは2年ぶり。
やっぱり撃沈。。。スラロームは難しい&ストックが重い。
スチールのストックってメチャ重いですね。カーボンに慣れてしまうと、
扱うのが大変です。これから何回もポールレッスンする機会があると
思うのでまたよろしくお願いします☆

本日受講された方々、おつかれさまでした。
posted by 栗山太樹 at 16:35 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

☆最新ガーラ湯沢情報☆

ようやく雪がまとまって降る事が多くなり、スキー場自体は良い感じに
なってきました。この前の爆弾低気圧のハプニングはありましたが、
今のところ順調に営業しています。これから先どうなっていくのかは
わかりませんが。降雪量も山頂で2m程度になりました。
あとはポールバーンのみという感じです。ガーラでポールをやりたくて
ウズウズしている方、もう少々お待ちを。あともう少しです。
週末明けは良い天気みたいなのでどんどん来てください!!!
P1080309.JPG
posted by 栗山太樹 at 21:38 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

☆新潟県合宿☆

僕は今新潟県スキー連盟の合宿で苗場に来ています。
昨日までの大雪は少しおさまり、良いコンディションで練習ができました。
期間は3日間で明日が最終日。明日も良い天気だと良いですね〜☆
調子は良いとも悪いともいえない微妙な感じですが頑張って練習します!
posted by 栗山太樹 at 18:35 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | スキーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

